危なかった、、、、、。
「もう出られましたか?」というM君からのメールが来たのが午後5時半。「へっ?」と慌てて手帳を見ても記載がない。え?え?え? と考えても浮かばず、即電話。「ねえ、今日って、何だった?」てなもんだ。慌てたのはM君。「ハイ?あの、その、今日は、小道具の、、、あ、 今日は僕たちだけでしたっけ?」と優しい~~~。「うわっ!」と私が大声を挙げたのはモチロン思い出したからだ。そういえば、 今日は舞台さんの事務所まで、小道具さん達と行って打ち合わせをするはずだった。なんてこと!今日は久しぶりに何もないなら、 2件も入っている演奏会に出かけようか、とボンヤリ考えていたところだった。時計を見て、1時間あれば夕食の準備と出かける支度は出来る、 と判断して待っててね、とM君に言い渡してそこから戦争。かろうじて炊き込みご飯を準備していたので、あとは野菜メインの煮物、サラダ、 おひたし、みそ汁、まるで精進料理。やがて帰宅した夫が見かねて、「食べていけば?」と声をかけるのに生返事しながら脱豚のごとく飛び出す。
やばいなあ~。ついこないだ立てた計画が頭に残ってない。というか、手帳に書いてない。こないだから連ちゃんミスだなあ~。う、う、 疲れてる~~。みんな、私に何か頼まないでくれ~~~。、、いやいやこれを企画したのはアチクシだった!!面目ない!!
何とか時間に間に合って着いてから、プロを交えての詰めのお話。みんなの若いエネルギーで少し蘇ったか!?疲れ切った頭脳だから、 みんなを交えたのではない。今後のことを考えてのことだ。いつまでも私が出来るわけはない。既にこの連続ドジだ。 こういうことをやっておけばいつかみんなでやって貰える、という腹づもり。帰路、M君にそういうと、「まあ、 先生くらいまではやれるんじゃないですか?」と会長のことを言う。ということは6年もあるじゃないか!!いや~それは無理。そう考えると、 会長はよくやってる。たいしたもんだ。ここだけのお話。私はきっとそれは出来ない。そこまで丈夫でもない。 先ほどテレビで見た中国のスケート選手カップルみたいなもので、まだまだ充分滑ることが出来るときに引退だそうだ。確かにその方が、 続く人を養成できる。
昨日の昼間は、小道具調達のためのレストランランチを一緒に行った母に電話した。今日はカラオケを歌っているらしい。どうやら、 家にいるだけではやばいと思ったらしい。来週あたりから公民館のカラオケに行く気になったようだ。その為の練習をしてるという。 にゃ~るほど。みんなの前で歌うには練習しなくちゃと思ったんだろう。私より偉い。
さ、早寝早寝。といってもこれからお風呂では午前様は免れないなあ~。
« 塩ドーナッツ。 | トップページ | なりきることの大切さ。 »
コメント