昨日の練習。
昨日の夜練は公演間近に相応しいものだった。出演者がそれぞれ今までよりももっと上を目指して、発展的な発想による練習が出来た、 と思う。ここはもっとこうしたい、ここでこう動きたい、相手にはこう動いて欲しい、、、、という欲求が出てきたのは、大変な進歩だ。 いわゆるお仕着せの演技はつまらない。自分の気持ちで動かなくては、、、。
そこには当然のことながら演出をやっている私とのディスカッションが生まれ、それはアル意味闘いでもある。どこを一番大切にするか、 全体として矛盾がないか、お互いの意見を言い合いながら一番良いと思われることを決めていく。これ、 本当はもっともっと前からやりたかったことなんだ。何とか自分の発想を持って欲しいと、願いに願ってきたが、それどころではない、というか、 その段階までみんなが覚えていないし、台本の読み込みさえ怪しい人もいる。これでは上質の舞台を目指すことが出来ないだろう。
そう言う訳で昨日はようやくスタート地点に立った、という感じがして、疲れが違う意味の疲れに代わったことだ。
で、本日は日頃の怠慢の罰がやってきて、本業がメチャ忙しかった。一歩も家から出なかったのも珍しいことだ。にしても、 電話はひっきりなしにかかってくるし、在宅で出来うることは山ほどあるのだ。余りの電話の多さに来店客が驚いていた。 中には単なるセールスもありいので、実際電話の音にはイライラさせられる。なんとかならないものかなあ~。 必要でない電話をカットできればどんなにか楽だろうに。グググ。
コメント