« やっぱり暑い。 | トップページ | 眠り病継続中、、、zzzzz。 »

2008年9月 1日 (月)

定休日の今日。

 何が起こるか分からない世の中でも、今日の福田首相辞任の知らせは、多くの国民を驚かせたに違いない。 ちぇち練から帰宅した私とほぼ同時に帰宅した夫が、エンジンも止めずにそのまま何やらラジオを聞いていると思ったら、これだった! 最初の私の感想は、「おまえもか!?ブルータス!」だった。去年に引き続き今年まで!?一体日本の政治はどうなっているの?末期的症状か? もしかしたら、女性がなったら上手く行くかも~って、それもねえ~~、適任者がねえ~~でも適任者という意味なら、男性だってねえ~~~。 今回の辞任劇の裏には、何かあるのか?例の怪しげな大臣のなんたらかんたらは、関係ないのか?憶測してしまう。

 しかし、私は心配だ。日本のトップが、止めたらそれで終わり、という姿勢を見せつけることは、若者や子供達に与える影響はないのか? 行き詰まったら、「や~めた!」では、困るのが社会生活だ。色んな事があっても、簡単にはリセット出来ないのが人生だ。 そこを乗り越えることの「苦悩」に勝る「価値」をこそ、見せつけて欲しい、と思うのは私だけではないだろう。 アメリカのオバマ氏とヒラリー氏の戦いを見ていても、ヒラリー氏が、個人的な苦悩を乗り越え最後まで戦い、 破れても新たな道に踏み出していく姿は、イデオロギーの違いを超えた人間としての潔さを感じる。それは、 多くの国民の規範たるべきトップの姿を見せつけているのだろう。

 

 さて今日は恐ろしく眠った。身体の芯から疲れていて、休日を良いことに目覚まし時計を停めたマンマぐっすり。 起きたら11時近くという有様。で、これからしばらく母のおもりは出来ないと覚悟を決めて、母を新しく出来たイーオンへと連れ出す。 広い広いと脅されていて、行くときから車いすに乗るよう説得を続けたが、結局それはどうしても嫌な母。カートを押すだけで済ましたのは、 さすが我が母。曰く、「10月にあの子の所へ行くんなら、今から鍛えておかんと、、、。」あの子とは、東京のお嬢のこと。 航空券は既に予約した。レンタカーも予約したし、万全の対策を取ることにしてある。近くの温泉にも行かないと言い始めた母が、 かなりの決心をしたわけだ。おまけに、水戸の息子の方へも寄りたいと言う。ひ孫に会いたいのだ。 私もこの希望を叶えてあげたいとは思っているが、、、、、。さて、、、。

 目的は、今話題の「ポニョ」というアニメを見に行くことだった。モチロン新しいお店を見たいというのもあったが、、、。 うっかり車の中にショールを忘れてきた私。上映中に寒くてくしゃみを連発。途中で、母が上着を出してくれて、それをかぶった瞬間眠気が来て、 気がついたら映画はほぼラスト。ぎょへっ!これはひどい!今までこんな事はなかった。終わった後、遅い昼食を取りながら、 ストーリーを聞き出そうとするも、これはチョイと説明が難しかったようだ。「大人にも楽しめるアニメだったよ。」 というのが母の感想ではあったが。やれやれ。昼寝に行ったようなものだ。前半だけの感想は思ったほど可愛くないし、ありきたりの印象。 母親役の声が魅力的だったか。やっぱり、「千と千尋」を超えてないと思ったなあ。

 

 ちぇち練は会長がえらい張り切って陣頭指揮を執っていた。イタリア語もしっかり。 12月のガラコンに向けて次々と難しい曲が進められる。みんな頑張ってついて行ってるが、どうなることやら。アマチュアの団体で、 ここまで難しい曲をやっている団体もあまり無いのではないか?、、まあ、聴いてる分には美しい曲ばかりだが、、、。

 

 それにしても、今日は蒸し暑かったなあ~。あいかわらずの日照りだが~。

« やっぱり暑い。 | トップページ | 眠り病継続中、、、zzzzz。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 定休日の今日。:

« やっぱり暑い。 | トップページ | 眠り病継続中、、、zzzzz。 »