« 降るなら降って!! | トップページ | Help me! »

2008年9月 6日 (土)

おしめりばかり、、、。

 オペラの練習会場へは、本日ちぇちの休眠中のEさんが送ってくれた。 というのも今日は指揮者を囲んでの酒宴があるということだったので、 たまたま連絡があったEさんにお願いしてみたら気持ちよくオッケーだった、、、までは良かったんだが、彼女が連れてきたちびちゃんが、 それまで車でぐっすり眠っていたのに道中目を開けたらいきなりヨコに見慣れぬおばちゃんが居たためうぎゃ~~~と泣き出して、な、 なんと吐いてしまった!よくあることらしく、母親は慌てず騒がず、車をパチンコ屋さんに入れて上から下まで着替えさせ、 しっかり抱っこして泣きやませた。しかし、とてもじゃないが運転を続けられる状態じゃなく、急遽私が運転手となる。 でっかい四輪駆動車だったが、見晴らしが良くてとっても運転しやすかった。途中有名どころのうどん屋さんに入り、3人で昼食。 ようやく落ち着いた坊やちゃんもケッコウ食べていたなあ。讃岐はほ~んと、うどんの国でちびっこにとっても良い国だ。しかし、 母親は食べさせながら食べるという芸当をやっていた。そうなんだよなあ~、この時期しょうがない。がんばれ!

 

 余裕をもって出かけて正解だった。公演間近とあって、時間より早めにぞくぞくと集まってくる。、、、しかし、 肝心の主要人物が現れず=私の練習がイマイチ。なんといっても芝居は呼吸が大切だ。相手が居なくては練習にならない。は~っ! 明日はそれで演出家に見られるという日だ。大丈夫かなあ?

 明日からサンポートに移動しての本格的な練習だ。佳境に入ってきた訳だが、考えてみるとちぇちはずいぶん練習会場には贅沢してる。 この団体でさえ、はるか遠くへ行ったり来たりの放浪者。大勢が各会場に集まってくる様子は壮観だ。 広くてピアノがある場所を求めてのことだが、時にはそのピアノさえ無いことが多い。経済を考えてのことでもあろうし、駐車場のこともある。 駐車場にお金がかからず、広くてピアノのある会場って無いものか?せつに求めるけどなあ~。このごろ学校なんか空きが多いと聞くけど、 そういうとこ使わせて貰えないんだろうか?

 

 今回面白いのは、演出家がまるで指揮者か音楽監督のようで、指揮者が演技指導者みたいな役割を担っていること。それぞれが、 両方に思い入れがあるということだろうが、今までは演出家が極端に参加が少ないので、その部分を相当指揮者がカバーしていた。 大変的確な指導で、なるほどと頷かされることが多い。あとの懇親会で隣り合わせになったので、そこんとこお尋ねしてみると、 矢張りかなり芝居に興味があるみたい。過去の色んな舞台で大歌手の演技などを見て盗んだとおっしゃるが、 それは資質のある人だからそういう見方が出来たんだろうし、ま、それだけではない色んな経験をお持ちなのだろう。奥様が声楽家で、 10月にはリサイタルの予定だとか、東京がそのホールで、残念ながら私が上京するのと少しずれていた。その奥様とは、 「2週間以上一緒に暮らしたことがない」という結婚生活らしい。お陰でいつも新鮮だとか!そうでしょうとも!

 しかし、この懇親会。お座敷スタイルというのがそうなってしまうのだが、いろんな人々との交流が出来ず、 結局私は私の周辺の人=この会の重鎮ばかりとず~っとお話をすることに。昔と違って、注ぎ合うという事もないので、 ほ~んと座ったらそれっきり状態。これって、どうなの?もっとみんなと近づきたかったんだけどなあ~。、、、なんて、 あたしゃこのところの運動不足が祟って、一度座ったら起きるのが一苦労。あちこち廻るどころではない。公演が終わったら、 とにかく運動から復活だ。、、、って、今こそ必要かも~。いつの間にか左親指が捻挫しているしなあ~。

 懇親会から外へ出ると、どうやら又おしめりがあったらしい。車の屋根がぬれている。が、その後気配も感じない。一体どうなるのか? 不気味。

 

 お嬢からの電話で、毎回落語ぺらに出てくれているOさんのフルート演奏会に行ってきたらしい。 等身大ほどのでっかいフルートもあったりして、とてもユニークな良い演奏会だったそうだ。高校時代の音楽科仲間とも再会して、 旧交を暖めたそうだが、みんな色んな人生を歩んでいるらしい。この私おみっちゃんを振り返っても、 この年齢の頃は一番充実して元気で楽しい時だった。頑張ればそれだけ結果が出る時代。、、、遠い昔。

« 降るなら降って!! | トップページ | Help me! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おしめりばかり、、、。:

« 降るなら降って!! | トップページ | Help me! »