« 地獄にも天国が、、、? | トップページ | 暑くても頑張る! »

2008年8月 9日 (土)

秋空。

 確かに秋ねえ~空は、、、、と誰に言うともなくつぶやくと、側にいらしたM先生が「ほ~んと、空は秋やねえ~」 と信じられない面持ち。すっきりと群青色の空に雲を従えた月がくっきりと浮かんでいる。この涼やかさは確かに秋の物。でも、どうなの? 日中の熱さは相変わらず半端じゃないし、雨はいっさい降らないし、あああ~干上がってしまいそう!

 本日5時から9時までの練習は、しっかり冷房対策をしていったのに、全く必要ないばかりか、 アイスノンでも持ってきた方が良かったくらいの、体育館!明日はここで、朝から夕方までの最も暑いと思われる時間帯の練習。、、、私、 大丈夫?今日でさえ、ダンスやら演技やらを一通り遣った後は息が切れている。

 ミュージカルを遣っていたときは、大概夜の練習で、これはこれできつい物があったが、まあ、 今回のようなエネルギーの消耗は無かったように思う。、、でもやせない!まか不思議~。

 そりゃあ無理もない。やせない対策を取ってるつもりはないが、体力温存の為のバランス食や、スタミナ食には気を付けている。 だから結果として、ち~っともやせないばかりか、もしかしたら、、、、なのだ。ま、倒れるよりはましだろう。一人、 早くもダウンした人が居て、これが又重要な役どころの方で、首脳陣は大騒動したようだ。さもありなん。 あと40日ほどであの大役をやれる人はそうそう居ないだろう。が、今日になって、その代役の人が現れて早速遅れを取り戻すべく、 詰めの練習に入った。こりゃあ大変だ!しかし、人間追い込まれると異常な力を発揮するものだから、きっと上手く行くだろう。 初めから練習しているからといって、ちんたらしてる人より、もしかしたら早いかもしれない。そんなものだ。と思う。

 

 演出家が居ないとみんなリラックスしているのが分かる。何故、演出家がいると緊張するか。 それはそのN氏の進め方から来るものだと思う。必ずその日一人二人のターゲットを作り、彼らをこてんぱんにやっつける。まるで、 その人の人格がないかのように、あるいは、この日までの努力も、かつての勉強してきた過程も一切認めないかのような、厳しい責めかたで、 気の弱い人なら退席してしまうだろうほどの叱責を浴びせる。良い点はほとんど言わない。単に声が出てるとか、 音符通り歌えてるだけでは合格しないのだ。「オペラ」というものの根本的なものを分からせようとする。従って、次のターゲットは、 もしや自分では?と、みんなが緊張してしまうのだ。、、が、これが又説得力があり、おそらくそこにいる人たちは、みんな 「ターゲットになった人たちは気の毒だが、勉強になる~!」と思っているに違いない。何度も何度も違う違うとやっていく内に、 声も素晴らしくなるし、表現力も出来てくる。演出家の方が棒が折れてしまうケースもあるが、ほとんどの人が、良い方向へと変わっていく。、、 、が、問題は、それをどこまでキープしておけるかと言う点だ。今日のように演出家が居ないところで、 指導されたように歌えてないケースが多い。長い間身に付いた物はそう簡単に変えられないのかもしれない。、、難しい物だ。

 

 私を姉のように慕ってくれる友人が電話してきて、夫が今にも息を引き取りそうだと泣きながら訴える。 しばらく糖尿病と闘っていたとは聞いていたが、そんなに急に悪くなるとは信じられず、慰める言葉もないほどだ。 まだ現役で仕事をしている人だが、夜になって少し持ち直したと連絡を受けてホッとする。色々あった夫婦生活の一部を知っているが、 基本的なところで仲良しで、ぽんぽんぽんぽん言いたい放題喋り合っていただけに、もし相棒に何かがあったら、気の毒なケースになるだろう。

 今日は変な日で、友人Yの妹さんも亡くなり、広島まで行くという℡がある。 ラオスから帰ってきた夫が同行の人に一人病人が出たと言う。今日だけで3軒も病人が出て、この熱さのせいかとも思う。

 

 他人事ではない。

« 地獄にも天国が、、、? | トップページ | 暑くても頑張る! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋空。:

« 地獄にも天国が、、、? | トップページ | 暑くても頑張る! »