旧友からの電話。
久しぶりに東京の友人Kと1時間という長電話をしてしまった。前回会ってから半年以上経っているし、その間電話も出来てないから、 まあ溜まりに溜まった話が尽きないというわけだ。同じ歳の孫の話に花が咲き、 彼女のお姑さんの介護の話とそれに関する夫との確執についてだったり、自分の母親の老醜についてや、はたまた自分たち自身の老いについても、 、、。Kはうちのお嬢の芝居を今まで全部見てきてくれて、その都度感想を確かな鑑識眼でもって話してくれるので、いつも楽しみなんだが、 今回も一番にそれについて話してくれた。「舞台で余りに貫禄で、サングラスをはずして客席に向かって歌い始めたときなんか、 まるで貴女かと錯覚するほど似ていた!」と言う。モチロンこの場合の貫禄とは体重のことではない。娘は私の半分くらいしかないハズだから、、 、、!
そのKにはこちらの友人Hさんのご主人が亡くなったことが伝わってなくて、 私が事細かくその頃のエピソードを伝えると電話口で涙ぐんでいるのが分かる。こうして悲しみは伝搬され、 飛んでいった先で形を変えて優しみとなって、彼女の胸に住み着くのだろう。、、、彼女と話したことだが、夫婦で居ると、 自我のぶつかり合いなどで、愚痴が出るばかりだが、夫婦である前に人間であり、どんなことがあっても、 その根っこの部分の優しみまで無くしたくないなあ、、、というのが本音だった。
明日からラオスへと旅立つ夫と息子の荷物の山を尻目に、ビール片手にパソコン。このところ、 眠気に勝てず中途半端で寝てしまうのだが、今日もどこまで書けるやら、、、。要は、 この暑さで疲労している上にアルコールだからそうなってしまう訳で、飲まなきゃ良いんだ。分かっちゃ居るけど止められない! 只今丁度午前0時。さっきまで台所の洗い物やら片付けをやっていて、ようやく一段落でここに座っている。あと表に水やりとお風呂で本日はジ・ エンド。の予定。明日からは自由になるぞ~。、、でも明日は朝の5時に送って出る予定なんだなあこれが!ふ~っ。
シャンソン教室のあと、FM3本録りで、それだけでもずいぶんと消耗した。その前には帰省中の息子を病院に連れて行く。 なんでも右肩から腕にかけてしびれが走るときがあるというのだ。本人はこのままではひょっとしたら脳梗塞かなんかに、なりそうで怖い、 というので、病院でCTスキャンを取ってもらうも予想通り白。帰国してからMRIを取ることになったそうだが、やれやれ。 多分ストレス性のものだと思うが、、、。
« 遅れがちなこの日記。 | トップページ | 食べ物のお話など。 »
コメント