洗車したら雨。
夕方になって何度目かの打ち合わせに友人Yと出かける。2時間ほどだったが、二人とも疲れたねえ~だ。いつもの公演と違って、 今回はお手伝いも主ではないので、価値観が違うスタッフとうまく合わせながらやっていく必要がある。これまでで、慣れているはずのYさんも、 勝手が違うので、顔色をうかがいながらのこととなり、ちょいと気を遣うのだ。ま、色々あるが、結果はきっとうまく行くだろう。
今回のスタッフは、主としてプリマの同窓生たちだ。これが驚いたことに、メチャクチャ滅私奉公型の人物たちで、 たとえば昨日なんかちょっと用事で事務局に立ち寄ると、「ね、ね、ちょっと聞いて下さいよ!今日私チケットが5枚も売れたんです~!」まあ、 それは良かったですねえ~と私。「そうでしょう!?私ね、今何がうれしいって、 チケットが1枚でもたくさん売れることが一番うれしいんです~。」ほ~~~、そ、それは凄いですねえ~!良いことです! と分かったような分からないような返事をしている私。こんな友人に支えられているプリマKさんはホントに感謝しなくてはならないだろう。 この純粋さは、今時珍しいのではないか?勿論そうさせる要素が、Kさんに備わっているからではあろうが、 それにしても自分の利益をいっさい考えないこの精神は、感心するばかりだ。この人たちが付いている限り、Kさんは安心だ。
しかし、公演前の雑事は、出来る限り整理して、ミス無くスムーズに行って欲しいもの。そうなると、 吾がちぇちのコンピューター頭脳と言うべきTさんの提唱する、「公演マニュアル」の必要性がまたしても重い意味を持ってくる。大変だが、 一度作っておけば、確かに便利なものになるだろう。お~い、Tさ~ん!ぼちぼち行きましょうかねえ~~。
Yさんを送って行こうと外に出ると車に水滴がたくさん付いていて、それまで雨が降っていたことを教えてくれる。 「私が洗車したら雨が降る、、、。」とぼやいたら、Yさんが言う。「あんさんが洗車なんかするから、雨が降ったのよ!」、、、 おそれ入谷の鬼子母神~てね。全くその通り。新車になってからは初めてだし、前の車はぼろだからもういいやと機械以外では洗わず、 今日なんで手で洗ったかと言うに、先日の高速を飛ばした時に数え切れない虫を母体にいっぱいくっつけていたからだ。いくらなんでも、 気味が悪いので、思い切って洗車したのだ。おてんとさまはお見通しだあ!
「年金の記載漏れの可能性がある」という対象になっていて、早く書類を出せと言われながら、日々忙しく後回しにしていたら、まあ、 催促が来てまずは電話しろと言う。これが又、かけてもかけてもお話中。時間差でかけてようやく出てもらえた。驚いたのは、 確かな記載漏れの事実が既に保険庁の方には上がってきているらしい。それなのに、あくまで書類を提出して申告しろ、と言うのもおかしな話だ。 記載漏れしたのはそっちでしょう!?ちゃんと事実関係が把握できてるなら、その旨通知してくれば良いだけの事じゃないのかなあ?なぜ、 こちらがあやふやな情報を元に書類を出す必要があるのかが、さっぱり分からない。、、、こういうことばっかりだ。
世の中不景気になって、その上にこんなことばっかり。歌でも歌ってないと救われないなあ~。
« むしむし、、、、。 | トップページ | 今日のドジバナ。 »
コメント