« 洗車したら雨。 | トップページ | なんか、顔がかゆいなあ~。 »

2008年7月 4日 (金)

今日のドジバナ。

 夕食後マッサージ機に乗った途端ぐっすり眠って、途中何度かメールや夫の「早く寝ろ」コールで起こされつつも、 再三再四ぼ~っと起きては又寝るを繰り返し、起きてみればにゃにゃ~んと、2時間半も横たわっていたことになる。 しかしこの睡眠は必要なものだったようだ。只今午前0時のこの時間に、明日の準備やら何やらがスムーズに出来ているもんなあ~。

 おお、明日の準備で思い出した!本日又してもカルチャーの時間をかっとばしてのんびりしていて、 電話で気づかされまたまた脱豚のごとく飛び出し、再び忘れ物を取りに引き返し、30分遅れでレッスン開始。生徒さんが優しい人ばかりで、 顔で笑って心で怒ってくれて、、、いやいや、お一人ハッキリした方が居て、「先生!私には次の予定もありますから、 遅れるときは電話して下さい!」と叱られる!!ぎょへっ!勿論覚えていたらそうするんだけど~てなもんだ。帰りに店長さんが 「先生叱られたでしょう!?」と笑いながら声をかけてくれる。「ハイハイ、たっぷり叱られました!」と答えつつ、 みんなに呆れられてるのをひしひしと感じている。まあ、講師が時間を忘れるなんてことは、そうざらにあることではないだろうなあ~。 この意味からも大学の先生なんかにはとてもなれないおみっちゃんであった。

 手帳を見る、というこの行為が、かっ飛ばされるには幾つもの悪条件が重なっている。今日は、朝からばたばたと本業に追われ、 昼前には急に我が家に相談に来る人が居て、その人を迎える準備。お昼をばたばたと準備して午後からはCantiamoのレッスン開始だ。 とにかく息つく暇がない、この状況で、「手帳を見る」という行為に思いが至らなかったというわけだ。 全てが思考力のぎりぎりまで使って動いているので、余裕がないのだ。それも予定にない突発事項が加わると、脳の中の、 プランニング部が故障して、機能しなくなるのだ。たまたまやってきていた母親が、自分より先にぼけるんじゃないかと、 本気でシンパイしている。いやほんと!シンパイしてちょ!

 

 疲れる理由の一つが、人間関係の難しさの渦の中に居ることにある。人の心は読み切れるものではない。 そして人は必ずしも本音で話すものではない。その時々の感情も入っているし、口に出したいことも、出したくないこともあるだろう。 だからといって、それらの全てを推し量りつつ話すのも、なかなか出来るものではない。そもそもそうした「分かろうとする」 行為が疲労につながっていくのだ。もっと率直に、思ったままを、話してもらえたら、、、、と思うのだが、 そう出来ない理由も分からなくはない。

 「私は正しい」というところから出発している人に、「いえいえ、あなたはそこが間違ってる」とはなかなかに言いにくいものだ。 こちらも、出来ればそう言わずに理解して欲しい、と思ってるもんだから、話が膨らみ、核心にまで届かないのだ。 話すという行為が風船をふくらませるように、大きくふくらんで行って、肝心なことから段々離れていくのを感じる。それは、傷つけたくない、 という思いからであり、一方では、話す事への不毛を感じるからでもある。、、、結果、会話は空転し、疲労感だけが増してくる。

 

 自分を捨てることが出来る人は幸せだ。どこまでも自分にしがみついている人は気づかないで不幸の重荷を背負い込んでいる。

 

 

« 洗車したら雨。 | トップページ | なんか、顔がかゆいなあ~。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日のドジバナ。:

« 洗車したら雨。 | トップページ | なんか、顔がかゆいなあ~。 »