大雨。
夫が突然のように以前食べに行ったことのある高知の山奥のソバ屋へ行こうと言い出し、 言い出したらどんどんヒトの都合はお構いなしに動こうとするのに辟易しながらも、 何となくそのペースに乗せられて弟の家族共々2台の車で出かけることに。この頃では珍しい土砂降りの雨の中、 夫は新車で120キロ平均飛ばしていく。最初は負けじと頑張っていたが、途中でアホらしくなってそこそこのスピードで付いていく。 ところが途中でどうも「高知道」「か「松山道」か分からなくなって、私は「直感力」でもって松山道へ入り、しばらく走り夫に電話してみると、 にゃにゃ~んと、すっかり勘違いして高知道に入ってしまっている。私の車に同乗していた人間はお腹を抱えて笑ったもんだ。まるで 「ウサギとカメ」のお話だ。お陰でこちらは敵よりも30分以上早く着いたというわけだ。今日の神は善人の見方だったなあ~。フフフ。
でもって目的地のソバ屋は、午後2時という時間帯だったせいもあるだろうが、殊の外美味しい! まるで隠れ家みたいな川縁にある趣のあるソバ屋で、誰も知らないかと思いきや、結構な人が来ている。大した蕎麦好きでもない私だが、 ここはホントに行けてると思う。蕎麦好きで蕎麦好きでしょうがない吾が弟は大層気に入った様だった。
昨日はS嬢他3人の演奏会で、ケッコウ楽しんだ。楽器だけでなく歌が入るとやっぱり良いなあ。 県外からの人だったが、若くて初々しい感じも好感が持てたし、良い声の人だった。ピアノとサックスも力がある人ばかりで聴かせたし、 土曜の昼下がりの音楽会に相応しいものだった。こういう演奏会が大層なことでなくいつでも聴けると良いなあ~、と思ったのは私だけだろうか?