うっかりに気をつける。
今朝8時に目覚めたら夕べお泊まりのTさんはメモを残して消えていた。三木町のおうちまでお送りすると約束していたが、 電車で勝手にお帰りになったようだ。お陰ですかっかり忘れていた「ラオス事前お勉強会」に行くことが出来た。 講義によるとやはりこの国のことは、この国の戦争の歴史抜きでは語れないらしい。今なお不発弾の爆発による犠牲者が後を絶たないこの国は、 大国に振り回されたという点でイラクなんかと同じだ。
今日は、お隣同士「他人紹介」をすることになり、私のお相手は高校2年の可愛い女の子だった。 生まれて初めての海外旅行がラオスだというのだが、彼女が帰国しての感想が是非聞きたいモノだ。あとは、若い中高の先生方や、 大学生なんかだったが、この高2の女の子も含めて、みんなとってもしっかりしていると思った。一様にキラキラとした目をして、 真剣に講師の話を聞いている。自分の目で後進国の様子を確かめたいと、語る口調は、日本の若者も、なかなか良いじゃん!?と思ったことだ。
それに引き替え、我が愚息。何を心配してんだか、さっきもチャットメールで「ラオスでは、息子の教師としての尊厳を守るように!」 な~んぞというのが来て、「あちらでは大人しく!」だと!?ふんっ!そんなこたあ言われなくても分かってる。「事務局長の妻らしく」 と言う夫といい、あたしをなんだと思ってるのか?自信がない輩に限ってこんなこと言うんじゃないの~?ま、仰せの通りに致します、 と返事しておいたが、、、。グヤジ~。って、うっかり何か口走りそうな気がしないでもないなあ~。
昨日立ち寄ったスナックのママさんは、音楽関係者のことに精通している。県下の主だった歌い手とも顔なじみらしい。 うっかりしたことが言えないお店だ。
うっかりで思い出したが、いつも大体複数の来客が重ならないよう予約を入れている。 ところがこのところそうも言ってられないほど忙しく、たまたま隣同士に座った方が、同郷の人で、話が弾んだのだが、 途中でAさんの身内がある地方政治家だということをもう一人の人Bさんに紹介したら、これが大正解。後でBさん曰く、「危なかったわあ~。 私、老人福祉の事で役場に文句言おうと思うって、危うく喋るところだったわあ。」まあ、関係ないにしても、 気分の良いもんでは無いかもしれないなあ。その手の権限を持つ立場の方らしいから。だから、政治の話しと宗教の話しはタブーなんだ。 やれやれ。
« 本日も、、、、。 | トップページ | やけのやんぱち! »
コメント