« 世の中花だらけ~~ | トップページ | 晴れのち晴れの公淵公園。 »

2007年4月 7日 (土)

ようやく全体像が結べた。

 台本がまあ8割方完成か。本日我が家に訪れた人達に次々とチェックして貰っているが、特別おかしな所はないようだ。 これからこれを実際使える台本にと熟成させなくてはイケナイ。ま、最後の方程式も一応解けたことだし、ここまでが一区切りということで、 夫からも夕食は要らないとメールが来たから母を伴い映画館だ。でまあ、 行く前にかる~く食事をしていこうかとお店に入って注文したのを待ってる所に再び夫からのメールだ。「やっぱり8時頃帰って食べる。」 とある。ぎゃ~っ、困ったよ~。と内心思ったが、今更この店を出るわけにも行かず、まいっか、 と腰を落ち着けて何事もなかったかのように母と楽しく語らいながらの夕食となった。しかし、かる~くのつもりが、結局はむむむ、、、。 でもって、夫に急ぎお刺身を買い、一度帰宅してゆでたほうれん草をこうして食べて等々メモを書き置きしてダッシュで目的地まで飛ばす。 母が刑事物が観たいと仰るので、「アンフェアー」を買って中にはいると座った途端に始まった。二人して「丁度良かった!」と囁き合って、 後は映画の世界にのめり込んだ。

 個人的感想だとテレビでも良い作品か。ユキヒラという主人公の女優さんがどちらかというとテレビ向きの人のようだった。 日本のアクション映画もこの様にテンポが良くなってきているのか、と思わせてはくれたが、何だかどっか締まらない感じだ。 この手の映画でいつも気になるのが、何故、カツカツと音がするヒールや皮靴を、音を忍ばせなくてはならない場面でも履いているのか?何故、 主人公の肉親の「死」のみが大げさに重大に扱われて、他の登場人物の「死」がゴミ扱いなのか?、、、、だからという訳でもないが、 お茶の間でかる~く観るには丁度良いかも~。やっぱり、もう一個の方、役所広司の出てる方が面白かったかも~。、、、 映画を観たら3本に1本くらいはそう思うのがあるのだ。逃がした魚は大きいの例え、、ん?

 行く前にメンバーの所に所用で立ち寄ったら「お元気ねえ」と言われてしまった。元気がないから行くようなモンだが。 とりあえずスポーツジムに行く元気が無く、明日はミニ同窓会の花見で、又母をほったらかしだから、その罪滅ぼしのつもりだ。ナニセ、 母の若かりし頃は、当時のある特権事情で殆ど毎日のように映画館に通って、私もそのお付きで訳も分からず観ていた時代があったのだ。 今覚えているのは「猫化け4本立て」な~んてものを怖い物見たさで必死で観ていた事くらいだが、 母は良く映画を観ては泣いていたし笑っても居た。テレビのまだ無い時代で、唯一の娯楽だったと思う。その母にとっては孫である我が娘が、 演劇の世界に入ると言い出した時、母は大いに反対したもんだ。そこで私は説得しなければならなかった。「お婆ちゃんが若い頃は映画で、 今はテレビで、時々舞台でも楽しんでいるでしょう!?世の中からそういうものが無くなったら、みんな寂しいのと違う? あの子が遣ろうとしていることは、世の中にとっても大切なことなのよ。」それは認めるが、 どうして自分の孫がそんなやくざな世界に足を突っ込むか、と、いつまでも納得出来ないようだった。今でも完全に認めては無いようだ。。 どちらかというと諦めだ。ま、心配していると言うことだと、我々親子も理解している。

 

 ところで、4/1の演奏会舞台後の1枚の写真を色んな人に見せては楽しんでいる私だが、それは「マンマ・アガタ」 に扮したT先生と私のツーショットなのだ。それを初めて見たときのそれぞれの反応をチェックしているのだが、とりあえず大受けだなあ。 まるでT先生のことをあたかも化け物か怪物かのように反応をする人もいて、いやあ、なかなかに面白い。しかし、何が一番面白いって、 当のご本人のコメント、「もっと酷いかと思っていました!これならまあまあ、、、!」そうか、この程度ではそうなんだ。しかし、 いじればいじるほど、美しくなりすぎてしまう様な気もするし、、、むちゅかし~。ま、時間をかけて「ステージ・ママゴン」を創るとしようか。

« 世の中花だらけ~~ | トップページ | 晴れのち晴れの公淵公園。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ようやく全体像が結べた。:

« 世の中花だらけ~~ | トップページ | 晴れのち晴れの公淵公園。 »