« クレオパトラ20分。 | トップページ | マスコミこのごろ。 »

2007年4月10日 (火)

笑い。

 今日のレッスン後の夕食時は今年のオペラの事や何かで高尚な話題だったのに、夫のご帰還と同時に一転して綾小路。。。 のこととなり、レベルは下がったが珍しく夫がまともなことを言った。私が「あの人に反論する女性のお笑いの人が出たらいいのに!」 と言ったところ夫曰く、「男はあれだけこけにされたら、しばらくは良いとしても段々腹がったてきて怒る人が殆どじゃないか。 男はプライドで出来ている人種だから、、、!」な~るほど、その点女の方が柔軟で、客観性があり、諦めも良いのか。 それは確かに説得力があるなあ。

 で、居合わせたS嬢が流石に自分の周辺で綾小路。。。についての話を聞くことは殆どありません、、ときた。あたしゃ、 先日のミニ同窓会で全員がその話題で大笑いを経験したところ。しかもみんなが彼の話題に大いに共感していたのだ。例えば、 結婚してから40年、、、っていうあのフレーズだ。彼の毒舌では、出会った頃の初々しさは何処へやら、お互い顔も見たくない、、、 をおもしろおかしく喋っているが、それがその通りだとある人がとくとくと語ってくれる。「こないだも夫婦で安い温泉ツアーに出かけたのよ。 そしたら何組かの夫婦がバスに乗っていたにもかかわらず、車中はず~っとシ~ンとしてたのよ。もうあんた、 喋ることなんかみんな無いわけよ~~ゲラゲラゲラ。よっぽど友達と言った方が楽しかったわよ」だって!それを聞いてみんなで又大笑い。 だったのだ。

 っていうことは、世代によって「笑い」も違うって事だ。ふ~む。より多くの人に笑って貰うためにはどうしたらいいのか、、、? 笑いって何?その正体は?

 

 レッスンに来たKさんが、我が家に入るやいなや「わあ~、きれいに片づいてますねえ。」と言う。 ようやく台本のあらましが出来たため、広げるだけ広げていた楽譜達を整理出来たせいなのだ。彼女がレッスンの間、さあ、 次なる締め切りに向かって動かなくてはと、嫌々ながら書類に目を通す。こういう煩雑な作業を誰かやってくんないかなあ~?と思っていると、 天からの電話、いやいや、メンバーのYさんが別件で電話してくれたのだが、彼女にお仕事を頼んでみたら気持ちよく(彼女はいつもこうだ) 引き受けてくれた。その部分を担ってくれれば、かなり仕事がスムーズにいく。、、、さて、これらのお仕事、月末までにやっつけなくては! 孫りんがゴールデンウイークにお帰りになると言うからなあ。そうなったら、べったりが目に見えている。

 しかし今、天候のせいか首が凝っていてあんまり気分が良くないなあ。みんなで夕食を取っているときは忘れていたが、 午前中の仕事が一段落したとき、もの凄く疲れている自分に気付き、マッサージ機で仮眠を取ったくらいだった。、、 ナンだかなあ~身体がボロになっていくなあ~。綾小路。。。。の言葉が蘇る。「皆さん、人間の死亡率は100パーセントです」 「皆さん痩せるこたあないんです。痩せてもブスはブスです」「昔ぴちぴち今クチャクチャ。」おっとどっこい、 おみっちゃんは今もぴちぴちだい!って、言いたいけど、、むむむむむ、、、。

« クレオパトラ20分。 | トップページ | マスコミこのごろ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 笑い。:

« クレオパトラ20分。 | トップページ | マスコミこのごろ。 »