パーティ。
本日はとある文化関係のパーティに参加。県下の文化人の多くの人とお会いできた。ざっと20人くらいと挨拶を超えてお話しできたのは長いことあれこれやってきた結果だろう。それにしても皆さんいつのまにかお年を召されているなあ。ってことはこのアチクシも例外ではないのだ。しかし世界にその名を知られる彫刻家N氏にはあっと驚いた。たぶん80歳くらいか?と思われるが、この方を取り巻くオーラにはものすごいものがあり、お話ししても不明瞭な点が一切無い。眼孔は以前にもまして鋭く、相手に威圧感を与えずには置かない。ある議員さんが寄ってきて名詞を差し出し私たちの間に入ったが、「私は政治には関心がないから」と素っ気ない。逆に和服姿の〜流の女性には肩を引き寄せ愛想が良い。、、、これも相変わらずだ。いつかシェイクスピアの翻訳家小田島先生を高松にお呼びした時の学長や美術館館長とも旧交を暖められたのはうれしかった。ある昔の悪友にもお会いして、お互いもうあのころのバイタリティはなくなりましたねえ〜、と慨嘆しての苦笑い。ちぇちの最初のオペラにダンスで参加してくれたダンサーも来ていた。「続いてらして凄いですねえ」と彼女は言い、こんなに何かやってる人が居て、どうして人材不足なんでしょうねえ〜と、これまた愚痴が出る。すっかり御髪が怪しくなった市政百年記念ミュージカルの時の関係者。劇団時代にお世話になっていた方。放送関係の方々。ホールの方、県の施設の方、、、、びっくりする出会いもあって、私にとって予想よりずっと面白い内容のある会となった。不思議とこの中に同窓生が居ないのが残念だったなあ、、。
今日一番ショックだったのは、司会をしているK氏。ご挨拶に伺うと開口一番「あ、はすいみちこだ!」と言うが早いか、まあ、これでもかと出るわ出るわあからさまなる非難?中傷?お世辞?買いかぶり?、、、、要約すると、「あんたは自由に生きて生き生きしてる。それもこれも全てあの旦那のお陰。ええ旦那と結婚したねえ〜。え?違う?そんな筈はない!世間ではみんなそう思てるでえ〜!いやいやそうに違いない!」だ〜って!くっそ〜、なんでそうなるの?
今日も夫の洗濯物を仕分けしながら「良いよねえ、脱ぎっぱなし、食べっぱなし、読みっぱなし、汚しっぱなしの日々。これで人間やっていけるんだもんねえ。一体この状況を本人は分かっているのかしら?きっと分かってないよねえ。」と、内心ぶつぶつ言ってたんだ。それだのに外での講演会ではこちとらの悪口というか、なんというかテキトーなこと言ってるらしく、友人から時々告げ口があるのだ。だもんで、今日はやっちまった!夫が今しも出かけようと車を洗っているところに飛んでいき、「ちょっと、あの町は私の友人がたくさんいるんだから、あんまし変なこと言わないでよね!」と言ってみたら、ぽかんとしていた夫はげらげら笑い出し、今日は講演会じゃなくて、ただの手続きに行くだけだと!しまった!早まったか!きちんと聞いてからにすれば良かった!すごすごと家に入り、お待たせしていたカットのお客様に事の顛末を話して、結局は大笑い。なんだかな〜、、、、。旨く行かないなあ〜。グスン。
« やけのやんぱち。 | トップページ | うたたね。 »
« やけのやんぱち。 | トップページ | うたたね。 »
コメント