大したミスは無かった、、、、
と思っているのは私だけ?余所のホームページに絶対何かしでかしたに相違ない、という意味のカキコがあった。ムムム、、、。
残念ながら大ありのコンコンチキだったかも〜。それは人の価値観に夜。いや寄る。
例えば、昨日睡魔に襲われて書くのを断念したある失態は、如何にも私らしいかもしれない。
ごちゃごちゃに賑わうカーネギーホールでもみくちゃ状態で行くべき所を教えて貰い、二人に伝えたが、まだKさん一人が階段の上で丁寧に英語を使い場所を訊いている。私のブロークンイングリッシュでとっとと用事が済んだことを告げて下に降りると、連れの二人が行方不明。取りあえず行ってみよう、そこで待ってるかも知れない、と目的の受付に行くが開演時間ぎりぎりなので係員以外誰もいない。「あの二人は絶対(!)先に入るような人たちじゃないから、悪いけど貴方見てきてくれる?」と言われ従順な私は即、半券持ったまま引き返す。しかしどんなに探しても二人は居ない。子供じゃあるまいに、絶対(!)チケット持ってるんだから入ってるに違いないとばかり、またまた引き返しロビーに行くと、私に命令したKさんは落ち着いてモニターを見ながら外人と話しつつ、(勉強してると使いたいんだなあこれが!)な〜んとコーヒーなど飲んでるじゃあないの!?あきらめが早いというか、次への展開が早いというか、、、、で、私も演奏途中で入れないのを納得するしかない。で、悔しいからアルコールを注文することに。イタリアのお酒チンザノによく似たのがあったから、値段を聞きもせず注文。自分では「強すぎないか?」と訊き、「大丈夫」と答えて貰ったつもり。しか〜し!出てきた赤いお酒はメチャクチャきつい!舌が拒否反応!こんなの飲んで会場に入ったら爆睡に違いないと、ロビーをウロウロ。上手い具合に水飲み機があったのでそ〜っとそこに流して仕舞う。で、何喰わぬ顔をしてグラスを戻すと、注いでくれた女性はまるで私をアル中であるかのように見て作り笑い。言い訳するような英語力もなく、笑いで誤魔化し(日本人だ!)丁度入場できたのだが、なんとそのお値段=35ドル。4000円以上の代物だ。そんなところであんなことする人も、あんまし居ないだろうなあ〜?!流石のおみっちゃんも、この日の不運にげんなり。(不運と言わず何と言おう!)
ところでようやく演奏会だ。席に着くやいなや、同行女性二人が平謝りしてくれるが、そんなことより驚いたのは、休憩中に楽屋に来てヘアーをいじって欲しいとの伝言。ふひょ〜っ!まあ、あのキツイアルコールを飲んでなくて正解だったが流石にぞっとした。危なかった!
プリマは堂々としていて、何年もここニューヨークで歌い続けてきている歌手といった佇まいだ。一体何処で息をしているのかと訝る位の歌唱で、オペラを聞き慣れている流石のニューヨークっ子も感嘆している様子。しかし、私は彼女の一番良い時を知っているから、今日は流石に疲れているかな?と心配した。慣れないピアニストとの駆け引きもあったっだろうし、何かと心労もあったに違いない。日本での演奏会とはかなり勝手が違ったのではないか?まあ、最後はスタンディングオーべーションに持って行けるのが凄いところだ。NYは実力主義の社会だから、実力があれば異国の人も尊敬されるが、反対の場合は大変厳しいという。これを皮切りに何処へ飛躍しようと言うのか!円熟期に入った故郷のプリマ。楽しみなことだ。
で、お仕事は何と言うこともなくプリマのご希望通りに済み、居合わせたピアニストとも写真に収まったが、流石外国の男性だ。しっかり私の腰に手を回しグイッと引き寄せて、、なのだ。やっぱこれは役得?フフフ。ちょいと若すぎたけどなあ!私にはM氏程のお方がお似合い!って、勝手に決めるな!という声がおきゃあま方面からとNY方面から聞こえるなあ、、、ハハハ。
打ち上げは少し離れた和食のレストランだと聞いていたが、これが和食と思って欲しくない、という、まあ、こちらの若者向けの居酒屋だった。何が美味しかったって、巻きずし。巻いてある物はアボガドとかウインナーとか日本ではあまり見慣れない物だが、それでもシャリが意外においしいし、外に振りかけたゴマも良かった。同室のMKは感動して(というか、機内から和食和食と喚いていたからなあ)しっかりパックを貰って持ち帰ったが、結局ホテルのゴミを増やしただけで、これが我々の胃袋に収まることはなかった。つい、日本でのもったいない精神が出るんだよなあ。
この日何がつらかったって、演奏会後に大きな花束を幾つも抱え持って、術後の足の裏の痛いのを引きずりながらシコシコとその居酒屋まで持って行ったことだ。、、、やっぱりこの日は厄日だったんだろう!そもそも海外旅行の前になんで手術か?簡単に魚の目を取って貰って、NYをしっかり歩こうという算段だったが、これは魚の目じゃなく「いぼ」だと言われ、奥深くまでえぐられたのが、いつまでもじくじくと痛かったのだ。帰国してもまだ痛いので、夫がしきりに病院に行けと言う。放っておくつもりだったが行った方が良いのかも〜。やだなあ〜。
でも今夜のちぇちの練習で何人かから「痩せたわねえ」と言われたということは、、、って、書き慣れない文言を書いた途端うたた寝!うわっ!いつの間にか午前1時だ。寝よっ!!
« だめだ、、、、。 | トップページ | ああ忙しい! »
« だめだ、、、、。 | トップページ | ああ忙しい! »
コメント