二人の天才。
どちらも女性だ。一人は美空ひばり。もう一人はフジコヘミング。昨日のテレビ欄にこの日本が生んだ二人の天才音楽家の名前が特番という形で出ていた。私はたまたまフジコを観たが、なかなか中身の濃いおもしろい番組だった。視聴者からの強いリクエストで実現したと言っていたが、確かに面白かった。何年か前に私の誕生日に県民ホールにきたとき、行きたくてたまらなかったのに何故か行けなかった演奏会だった。今更ながら悔しいではないか。「ラ・カンパネッラ」が彼女のもっとも得意な曲らしかったが、是非生で聴いてみたいものだ。番組の最後に、下北沢に住んでいる、と言われて思わず娘に電話してしまう。今度娘が住む町の名前だったから。
娘婿殿の説明だと、芸術家の卵やら芸術家やらが大勢居て、劇場やなんかがひしめいているところらしい。こりゃあまた、おもろい所に住むことになったもんだ。早速12月に出かけるが、楽しみが増えた。しかも、昔からの親友が近くに住んでいるというのだから、ははひひふふへへほほははほほ〜。
ひばりは以前何度もその天才ぶりの記録を観たからまあ良いだろう。、、、なんてこというと、あの人に大目玉。塩や岬で買った手ぬぐいをお土産にあげたら、後生大事に飾ってあると言うからすごいフアン心理だ。ラベルにひばりの写真だか絵だかがついたものもプレゼントしたが、絶対飲めないと言う。そんなもんなんだろうなあ。
ところで今夜もちぇちの練習日だったが、一日の最後がこれだと、ほんとに疲れる〜。朝はシェイクスピア、午後はシャンソン、で、これだ。夫の夕食が不要だったのがせめてもの救いだったが、、。
いつまでものどの奥がざらざらしてるのはなんでだろう〜〜・・??ぼちぼちちゃんと喉を診て貰った方が良いのかも〜。病院の中でも診て貰いたくない上位を占めている(私の中で)耳鼻咽喉科、もっと楽な診察って出来ないのかなああ、、。
診察といえば、先日交通事故にあったメンバーがとうとう違う病院へ行ったそうな。やっと言うことをまともに聞いてくれるお医者様だったと、喜んでいた。某医大に講義に行った夫が以前、勉強以外に教えなくてはイケナイことの一つが、コミュニケーションについてだ、と話していたが、そういうことだろう。私の従兄弟で医者の彼は「このごろの医者は頭が良すぎて困る。医者なんてのは頭なんかより大事なもんがあるんや」と毒舌を吐いていたが、何か思うところがあるんだろう。ここにも「お勉強一筋」のひずみが出てきているような気がするが、、、どうだろう?
ネットで回ってきた寒いメルマガ。小中校生の音楽の授業がカットされる方向にあるという。一体国は何を考えているのか?我が娘のように、音楽しか興味がなかったような子はどうなるの?と言いたい。それより何より音楽がどれほど人間にとって必要なものか、ち〜っとも分かってない頭でっかちのお偉いさん達。国民をどんな方向に引っ張っていくの?と言いたい。あ〜あ。
« 金子光晴、って人のこと。 | トップページ | 達成感はあるものの、、、。 »
コメント