感動した!
どこぞの大臣ではないが、今日のトスカの練習は、感動した。久しぶりに、心が感じて激しく動いたのだ。そのもっとも大きな理由は、音楽監督の田口浩輔氏の出現である。まだまだ日本を代表するテノールとして、活躍中のあこがれの方で、舞台は何度か拝見したが、実際に指導を受けたことも、その風景すらも見たことがなかった。噂は聞いていたが、矢張り自分の耳で聞き、自分の目で見るのは最高!田口先生から、ほんの少し的確な指導を受けるだけで、まるで見違えるような声を出すコーラス。ソリストの集団のように声を出せと言われる。こんなにのびのびとした、やり甲斐のあるコーラスなら、大いに出演したいもの。ソリスト達も十二分に声の競演である。その訓練された声を聴きつつ自分もしっかり声を出せるのは、欲求不満にもならず、ただ幸せ。ん〜ん、オペラだ!明日は初めてのオーケストラとの合わせ。なんて幸せ。グロッケン氏ともお目にかかれるだろう。もうお里帰りは終わったのかな?こんなチャンスを頂いたT先生に感謝したいところだが、ナンとぎっくり腰で入院されちゃったとか。お気の毒。スカルピアにあんまり似合わないなあ。フフフ。
さて、夕べは余りの「感動不足」で、短歌どころではない状況だったが、ちゃ〜んと救い主が現れ、アドバイスをして下さる。これを元にこれから、ちったあましな短歌を作るべえ。今日の感動が、少しは反映されるだろう。
明日は、Sくんの結婚披露宴。トスカの練習と重なってるんだなあこれが。やれやれ。
« こんなんで良いのかしら? | トップページ | オケ合わせと披露宴! »
コメント